お客様の声

もう素敵すぎる子になっちゃうでしょう!(笑)と特性の良い見方ができるようになりました!<卒業生の声>

実際にレクチャーを受けた
卒業生をお声をご紹介しますね^^

個別相談に受ける前に困っていたことは何でしたか?

年中 男の子

3歳まで何もなかったのに、幼稚園に変わってから行動が目立つようになりました。
落ち着きがなく、あちこちに行っちゃって公園で遊んでいてもすぐにトラブルになることも多かったです。
 
幼稚園でもお友達の言葉に反応してすぐに手が出てしまうことも多く、弟にも攻撃的な面に悩んでいました。
 
 
私自身、発達の知識が必要な職業に昔就いていたことがあるので、ある程度発達の知識はあるはずなのに、我が子になるとどう接したらいいのか、どう教えたらいいのかわからなくて悩んでいました。
 
 

発コミュを学んで、お子さんの変化を詳細にお書きください。

 

お手伝いをしてくれる事が増えました

ぼくがお母さんの時間を作ってあげる!と、洗い物をしようとしてくれ、その代わり僕と遊んでね。と交渉も上手になってきました!

これまで友達と遊ぶとトラブルになってしまうことも多く、
公園で、初めて会って遊んだ同年の子に、『また遊ぼう』と言ってもらえて、嬉しかったです!
新学期、新しい教室に普通に入って行けました!

 

発コミュを学んで、ご自身の考え方・感情の変化や行動の変化を詳細にお書きください。

 

褒めるのは、やっていた様な気がしてましたが、伝わる褒め方ではなかったのかも…と、自分を見つめる様になりました。

いつも成功!まではまだ行きませんが、いい方向にいけていると感じます
1歳3か月の次男にも、ディスダンシングを使い、出来た時に褒めてたら、水道の水を止めれるようになり、親としての成功体験にも感じ、とても嬉しかったです。

自分が、思っていた以上に感情的になるタイプなんだとも感じました。

 

ご自身にとって、発コミュのどのような点が役立ちましたか?

冷静になれるところです。

他のお母さんに、『きちんと褒めてあげてスゴイね』と言われて、私自信もこの方向で良いんだ!と思える様になった所がよかったです。

現在、高齢者施設で働いていますが、利用者さんとのコミュニケーションにも役立っています!

 

これからさらに、お子さんのどんな所を成長させたいと思っていますか?

 

我が子は、独創的なアイデアを持ってたり、優しかったりと、良い部分がたくさんあります。

もし、彼が彼自身で、感情をコントロールする術や、他者と歩み寄る技術を身につけたら、もう素敵すぎる子になってしまうでしょう!(笑)と、特性に対して悪い見方以外も出来る様になりました。

コミュニケーション技術は、まだ程度が低いので、ここはうまくサポートして伸ばしてあげたいと思います!

 

<個別相談>

グレーゾーンは卒業できる!個別相談会はこちら▼

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です